【生活必需品】次亜塩素酸水のおすすめの使い方をご紹介!実際に効果はあった?

たぬまるblogへようこそ!

前回、次亜塩素酸水について詳しく解説しましたので、今回は次亜塩素酸水のおすすめの使い方についてご紹介していきたいと思います!

次亜塩素酸水がどんなものかはわかったけど、具体的な用途は?

実際に効果はあったの?

なんていう疑問について、次亜塩素酸水を手放せなくなってしまったたぬまる家が詳しくお伝えしていこうと思います!

 

使い方色々!
万能の次亜塩素酸水!

●おすすめの使い方

〇猫関連

一般的に消臭剤が体に悪いとされている猫ちゃんにも安全に使えるということで、猫関連の具体的な用途をご紹介します。

猫に限らず、ペットの消臭に悩んできた方は多いんじゃないでしょうか?

そんな皆さん、必見です!

 

・お部屋の消臭

ペットを飼っていると、お友達や家族が遊びに来るときなんかに臭いが気になったりしませんか?

そんな時に次亜塩素酸水をシュシュっとお部屋に振りまくと、あら不思議。

なんにも臭いませーん、ハハッ。

 

・トイレの消臭、除菌

ペットのトイレ掃除の際に次亜塩素酸水をスプレーするとかなりすっきり。

トイレ本体を拭いたりにも使います。

 

・排泄物や嘔吐物の処理


一番大事…

そして一番は嘔吐物への効果!

これは本当にすごいです!

嘔吐物を取り除いて、気になる場所にたっぷり次亜塩素酸水をスプレーして数十秒待ちます。

拭き取ります。

終わり!

そうなんです!

これでもう臭わないんですよ!

まだ気になる、という時もこれを何回か繰り返すと完全に臭わなくなります。

布製品の場合には、このあと洗濯をしないといけませんが、今までの方法より断然らくちん。

ちなみに以前は消臭スプレー、マジックリン、重曹などあらゆるものを使い、時間もかけましたが納得のいく効果は得られず…

効果があっても、手間がかかり過ぎて続ける気力がありませんでした。

次亜塩素酸水は拭き取るだけで、効果も高いのでストレスがかなり減りました。

ありがたや。

 

〇感染症対策対策に

コロナにも使用方法や濃度など指定はあるものの、有効だと確認されたようですね。

4.次亜塩素酸水
テーブル、ドアノブなどには、一部の「次亜塩素酸水」も有効です。
「次亜塩素酸水」は、「次亜塩素酸」を主成分とする、酸性の溶液です。酸化作用により、新型コロナウイルスを破壊し、無毒化するものです。いくつかの製法がありますが、一定濃度の「次亜塩素酸水」が新型コロナウイルスの感染力を一定程度減弱させることが確認されています(NITEの検証)。
<使用方法>消毒したいモノの汚れをあらかじめ落としておきます。
1.拭き掃除には、有効塩素濃度80ppm以上(ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムを水に溶かした製品の場合は100ppm以上)の次亜塩素酸水をたっぷり使い、消毒したいものの表面をヒタヒタに濡らした後、20秒以上おいてきれいな布やペーパーで拭き取ってください。元の汚れがひどい場合などは、有効塩素濃度200ppm以上のものを使うことが望ましいです。
2.生成されたばかりの次亜塩素酸水を用いて消毒したいモノに流水掛け流しを行う場合、35ppm以上のものを使いましょう。20秒以上掛け流した後、きれいな布やペーパーで拭き取ってください。
<注意事項>※塩素に過敏な方は使用を控えてください。
※目に入ったり、皮膚についたりしないよう注意してください。
※飲み込んだり、吸い込んだりしないよう注意してください。
※酸性のものと混ぜると塩素ガスが発生して危険です。
※不安定な物質のため、冷暗所に保管し、早めに使い切りましょう。
※成分等がわからない製品は、購入を控えましょう。
※「次亜塩素酸ナトリウム」とは違います(参考情報2を参照)。「次亜塩素酸ナトリウム」を水で薄めただけでは、「次亜塩素酸水」にはなりません。
引用:厚生労働省

なんだか難しい言葉が並んでいますが、濃度が80ppm以上の次亜塩素酸水をたっぷり使って20秒以上おいてから拭き取ってね。ということですね。

そして厚生労働省が有効と認めているのはテーブル、ドアノブなど、ということです。

 

・お部屋、衣類の除菌

たぬまる家では外出から帰ってきた際に、玄関で全身にファブリーズのように次亜塩素酸水をシュシュッとします。

脱いだ服にシュシュシュッ!

ついでに部屋の中にもシュシュシュシュッ!

感染症対策をしつつ、衣類の消臭にもなります。

ちなみにたぬまる家では使い始めて3年ほど経ちますが、予防接種をしていなくてもノロやインフルなどは2人とも一度もかかっていません。

毎年必ず一度は熱を出していたもちょは、次亜塩素酸水を使用するようになってから一度も熱を出しておりません。

すぐ喉風邪をひくクミも回数が減り、軽度で済むようになりました。

次亜塩素酸水の感染症予防効果は、たぬまる家が身をもって体感しております。

※注意

濃度が高めの次亜塩素酸水を洋服に吹きかけたところ、まだらに色が抜けたことがあります。
これまで、3年ほど使用して一度きりなので滅多に起こらないことだと思いますが、大事な布製品に使用する際は目立たないところでテストすることをおすすめします…(泣)

 

・加湿器に入れる

たぬまる家では気付いた時に次亜塩素酸水をシュシュッとする、という方法で今のところ問題ないので手動のままですが、もちょの実家では加湿器に入れて使ってるみたいです。

おすすめの使い方としてもよく出てきますよね。

ジア〇ーノとか、そうですよね、確か。

※注意

加湿器に入れて使用する際は、そのメーカー指定の加湿器にて使用してください。

超音波式や気化式など、耐次亜塩素酸加工をしてあるものでなければ、除菌効果が無くなってしまい、最悪の場合壊れてしまう可能性があるみたいです。

 

・うがい

推奨されている商品とされていない商品がありますが、次亜塩素酸水でのうがいは感染症対策にかなり効くようです。

お部屋、衣類の除菌だけで足りないと感じる場合は試してみても良いかもしれません。

実際にたぬまる家では、外食などの外でマスクを外さなければならなかった時に帰宅後の次亜塩素酸水うがいをしています。

初めのうちは、口の中に広がる塩素臭さがキツイと思いますが、徐々に慣れてくる…

と思います…

 

スポンサーリンク

 

〇口内環境改善

一番意外なのがこの口内環境の改善なんじゃないでしょうか?

うがいでも書きましたが、口の中に入れて使うことが推奨されている商品とされていない商品がありますので、気にされる方は商品ページをよくお読みください。

ちなみにたぬまる家では、推奨されていない商品でうがいを試したこともありますが、塩素臭が強いだけで、身体に害はありませんでした。

 

・口臭対策に

たぬまる家では、歯磨きの際に次亜塩素酸水を使用しています。

やり方は超簡単。

次亜塩素酸水を少し口に含んだ状態で歯磨きをするだけです。

これだけで、口の中がかなりサッパリしますし、信じられないくらい無臭になります。

ビックリ!

 

・知覚過敏に

次亜塩素酸水で歯磨きをしていたら、嬉しいことに知覚過敏にも効果が出ました。

重度の知覚過敏であるクミですが、次亜塩素酸水での歯磨きを始めてから2か月程度で、知覚過敏が軽度になりました。

これで冷たいもの食べ放題!

 

〇花粉の対策

花粉の不活性化については、効果があると書いている商品も、何も書いていない商品もありますが、実際にたぬまる家で使ってみた結果を書こうと思います。

結論から言うと、たぬまる家では効果がありました!

重度の花粉症を持っているもちょ。

夏の終わりごろから秋ごろにかけて、鼻水がそれはもう止まらないのなんのって。

鼻水が滝のように出るんですよ。

ティッシュを1日に1箱使うのは当たり前。

年間に出た鼻水の量でギネス獲れるんじゃないかって(笑)

その昔は鼻水じゃなくて鼻血が出過ぎて、鼻の穴の奥の粘膜を焼きましたからね、ジュっと。

とにかく、それだけ鼻がデリケートなもちょですが、なんと次亜塩素酸水を部屋に振りまくようになってから、鼻水の量が激減しました!

ティッシュが1日に半箱くらいで済むようになりました。

なので、花粉の不活性化をうたっている次亜塩素酸水はホント!かもしれないです…

これまた、身をもって体感いたしました。


良かったじゃぁないか、もちょよ。

 

〇あらゆる掃除に

・キッチン

お肉やお魚を切ったまな板に、洗ったけどなんか気になる時に次亜塩素酸水をシュシュッとしたり、キッチン掃除の仕上げに全体にかけて拭き上げています。

次亜塩素酸水を吹きかけたティッシュやキッチンペーパーで拭くだけで除菌になるので、料理の最中に、まな板をいちいち洗い直さなくて良いのが、かなり楽です。

しかし次亜塩素酸水には、多少金属を錆びさせてしまう効果があるので、包丁には使わない方が良いですね。

 

・お風呂、トイレ

お風呂から上がったあとにカビが生えやすい所に次亜塩素酸水をシュシュッとしたり、お風呂掃除の最後にシュシュッとしたりします。

これで、かなりカビの予防になります。

排水溝にも有効だそうです。

トイレ掃除にも同じく気になる所にシュシュッっとして拭いて終了!


か、簡単!

 

スポンサーリンク

 

●まとめ

以上、使い方色々!万能の次亜塩素酸水!でした。

この記事のまとめとしては…

おすすめの使い方!

  • ペットの消臭に!
  • 猫ちゃんの嘔吐物処理にも
  • 感染症対策に!
  • うがいも出来ちゃう
  • 口内環境改善に!
  • 花粉対策に!
  • あらゆるお掃除にも!

実際の効果は?

  • なーんにも臭いません
  • 嘔吐物処理が超楽に!
  • 全く感染症にかからなくなりました
  • 口臭、知覚過敏が、かなり減りました!
  • ティッシュ1日1箱から半箱へ
  • カビが予防出来ちゃう!

というところでしょうか。

様々な用途で使える次亜塩素酸水。

色んな場所に色んなことで使えますが、適切な濃度はそれぞれ違ってきますので、商品ページや購入時についてくるパンフレットで確認しましょう。

次亜塩素酸水を選ぶ時のポイントや、おすすめの次亜塩素酸水を前回の記事で紹介していますので、購入の際に参考にしてみて下さい。

長くなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました!

それでは、次回のたぬまるblogで会いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました